2018年7月5日までの運営報告 アリマネットついに100記事達成

ツイッター1400フォロワーになりました。

しかし、最近は、のびない^^;

f:id:arimanet:20180705141818p:plain

アリマネットを本格的にやり始めたのが、今年の6月なのですが、

 

 

本日ついに100記事達成しました。

 

 

始めは、なにを書こうか思いつかずお酒が好きなので、とにかくお酒の紹介をしながら、

 

 

身近なお酒にまつわることを書いていこう!!!

 

 

なんて気持ちで始め、え~気づけば100記事達成しました。

 

 

アクセス数は、、?と言いますと 

 

 

最近は、10~15前後、これからも少しずつ更新していきます。

 

今回は、100記事目と言うことで、

 

このサイト初となる1000文字書きたいと思います。

 

1000文字⁈と言うと

 

A4用紙一枚分、マイクロソフト ワードだと、40×25行、スマホの打ち込みだと20×50行位 

 

文書センスの無い自分には、

かなりの量^^;

 

 

100記事書いてサイトの変化は、

 

 

一日のアクセス数が、

0がなくなったのと瞬間的に今月、

初16アクセスの日もありました

まだまだ道のりが長い^^;

 

 

一日のアクセス数50を目指して、有益な情報、サイトの構成などより良いサイトになるように頑張ります。

 

 

100記事達成はしましたが、アクセスが伸びない!

 

 

次なる課題は、やはり文章能力の向上ですね。

 

 

オリジナリティーを出すためにも自分の感想、意見、説明が、できるようにまだまだ、勉強していきたいと思います。

 

 

 

そして、、、次なる課題のためwebで検索してみました。

 

 

コピーライターが検索に

引っかかり

 

【コピーライティングスキル】

 

人の心を動かす言葉、文書を書けたら今よりいいサイトになると思いました。

 

 

無料で読める範囲の内容しか載ってなかったのですが、

 

 

覚えたことは、

 

 

❶まずリサーチ相手がなにを欲しがってるかを知る。

 

 

❷他には人間心理を理解することが、人を動かす言葉になる。

 

 

❸質問を投げかける。

 

 

❹例えをだして、わかりやすく完結に表現するなどでした。

 

 

大雑把な内容しかわからなかったので、

 

一つ一つ自分なりの解釈で、研究しようと思いました。

 

 

 

セカンドシリーズの課題は、文章がうまくかけるようになること!!!

 

 

そして最初のテーマは、人間心理学を勉強しようと思いました。

 

 

人を動かす言葉は、人間心理を理解することから始まるようです。

 

 

 

人間心理学

 

 

自分のことだと思わせる

バーナム効果

 

よくある話は占い師があなた悩んでまはすね?

 

と聞くとなんでわかったの?

 

的な感じですべてのひとにあてはまるようなことを言い自分のことだと思わせる効果で信用させます。

 

 

耳に残る?振り向いてしまう。

カクテルパーティー効果

 

カクテルパーティ中大勢いるなかでも、興味のある子の会話は、耳に残り振り向いてしまう。

 

 

つまり当てはまる内容を出すことで、大勢のなかでも例えるなら、

 

キミより、

背の高い髪の長いキミ的な当てはまる内容のほうが振り向きやすいという心理学。

 

 

軽く読んでのにわか心理学なので、正しいかは、わかりませんが、

 

人を動かす言葉には、心理学は、不可欠だと学びました。

 

 

セカンドシーズンは、アクセスアップを目指し心理学を勉強していきます。